引きこもり留学生

マレーシアの大学に正規留学中

私は大学休学も中退も経験しました。

 

 

こんばんは

 

私はコロナが世界を変えてしまう前から

すでに日本の大学を中退していたのですが

昨年、今年とこの感染病をきっかけに

どれくらいの学生が辞めないといけなくなっただろうとふと思いました。

 

文科省は今年の3〜4月に全国の国公私立大学・短大・専門学校1082校を対象に

調べたところ、前年度より1万6000人ほど減った5万8000人ほどだという。

 

中退の理由として、もちろん経済的困窮が一番大きいのだけれど

学生生活不適応・修学意欲の低下も同じくらい割合を占めていました。

 

通学して学食食べて、図書館で一緒にグループワークしたり

購買でお菓子買ってキャンパスの中でくっちゃべったり

部活やサークルでわきゃわきゃする

そういうなんでもない普通だったあの生活を2年間経験したからこそ、

今のリモートに切り替わってしまった大学生活によって

学生たちの意欲や向上心が下がってしまうのにとても納得がいきます。

 

高い学費払ってるのに、キャンパス通えないってそりゃないよ!って思うもん笑

2年前の私は転学を理由に中退をしましたが、もしコロナにぶち当たってたら

違う理由で中退した可能性大だと本当に思います。

 

本当は中退→1年準備期間→マレーシア渡航・大学入学のプランが

準備期間2年もかけてようやく大学がスタートできました。

正直2020年の1年間は結構しんどかったです。

自分はニートなのか?

いつまで実家でこんなふうに暮らすんだろうか

と悶々と悩んでいるうちにあっという間に過ぎてしまいました。

 

コロナでライフプランが大きく狂っちゃった学生もたっっくさんいると思います。

でも苦しい時期は過ぎると信じて3年後、5年後、10年後には

今とは全く違う状況、ライフステージになっているはず。

そこを見据えて、行動するしかないのかなと自分にも言い聞かせてます笑

 

自分は全然まだ恵まれた環境に置かれているので

そこを意識しながら机に向かおうと思います。