引きこもり留学生

マレーシアの大学に正規留学中

余ってるならワクチン打ってほしい

 

こんばんは

最近は大学も始まり、気温も上がって

暑い部屋の中でパソコンと格闘しています。

 

本来ならいつでもマレーシアに渡航ができる状態にあるんですが

 

今マレーシアに行ったとしてもオンライン授業が対面に変わることはなく

ロックダウンの中で生活しなければならないということと

 

日本でワクチンを打ってからマレーシアに渡航した方が安心ではないかなと思い

渡航を遅らせている現状です。

 

やっと最近関東では高齢者が打ち始めて

20代が打てるようになるまでには年内は厳しいんじゃないかなとも

思っていたけど、他の地域ではもう若者の接種も進んでいるし

文科省も留学生へのワクチン優先枠を確保する提案も出てきているし

これは少し待てば秋くらいには渡航できそうな予感。

 

ただ問題はオリンピック。

区切りよく2学期が始まる前に渡航したいのでそれが10月末

オリンピックで感染者が爆発的に増えないか

それが私の今の大きな心配。

もう国はオリンピックを中止する気はなさそうだし

いろんな国から選手が入国し始めているのを見るを

また新型が出てきたりして、

マレーシアが日本からの入国を禁じられたらどうしようと悩みます。

 

ワクチンを取るか、早めの渡航を取るか

マレーシアでワクチン打てるのも選択肢ですが

副反応も出るだろうからなるべく日本で打ちたいなというのが本音。

それに数ヶ月分日本で過ごすことでその分の寮代が浮く笑

 

もし可能なら、もしそのワクチン余ってるのなら

ぜひ私に打ってください( ;  ; )ブチっとな